FC2ブログ
2011'01.18.10:08

『人類の原風景を探る』。

去年、グラフ清書のお仕事をさせていただきました。
何千倍にも拡大して丁寧に丁寧に仕上げた、渾身の作です。

年始の挨拶とともに
無事に本が出版された旨の報告をいただきましたので、
さっそく購入し、さっそく読みました!

人類の原風景を探る』という本です。

519HS-.jpg

例えば、初めて見た風景なのに、なぜか懐かしさを感じたり。
例えば、初めて見た風景を「美しい!」と感じたり。

なぜ初めてのものに触れて、懐かしいと思うのか。
初めてのものに触れて、何を基準に美しいと思うのか。

人類の歴史、それ以前の地球の歴史、人体の機能の進化の歴史など、
遠く古い時代から色々な角度で考察されていて、
深い感動が残りました。

人類の原風景というのものが、このように人間に組み込まれているから、
便利化が進むと逆に「もとのもの」を求めたくなるのかと。
そしてそれは現代だけではなく、それぞれの時代で求められてきたから、
お花見や風景画などの文化が発達し、
それによりまた、人類の原風景は未来へ脈々と生き続けるのかなと。

人と緑は、必然的に密接に結びついているのだなぁ、と。


-----------------------------------------------
(株)テンポイント | デザイン・印刷・DTP・WEB
〒176-0023 東京都練馬区中村北3-23-6 N323ビル4F
Tel: 03-3926-5048 Fax: 03-3926-6340
E-mail: ten-mail@10point.jp
URL: http://www.10point.jp/
営業時間: 月曜~金曜 9:00~18:00(土日祝日休み)

おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © デザイン・印刷・DTP・WEB|テンポイントと申します。. All Rights Reserved.