FC2ブログ
2013'02.28.11:42

2月は蛍ちゃんでした。

テンポイントに貼られてあるカレンダー、
2月の写真は蛍ちゃんこと中嶋朋子さんでした。

今日は2月28日。

ここ2ヶ月『北の国から』にはまって夜な夜な涙していた私にとっては、
蛍ちゃん…立派になって…、と感慨深かった2月が、今日で終了です。

DSCN2286.jpg

ここから『北の国から』争奪戦の話になりますが、
少しややこしくてうまく説明がまとまるか不安なので、
ザーッと目を通して「へー」と思っていただけるだけで結構でございます

1月上旬からBSで『北の国から』全24話の再放送があり、
はまりにはまって毎日感動して泣いておりました。

続けてスペシャルドラマ版を見るにあたってツタヤへ行ったのですが、
おそらく私と同じく再放送からの移行組が複数名いらっしゃったようで、
それぞれ1本ずつしかないDVDの争奪戦となりました。

返却と同時に次のDVDを借りたいのに、レンタル中になってる!!
ということが多く。
相手が見えないぶん、余計に闘争心が湧いたりして…。

スペシャル版は、以下です。
『'83』『'84』『'87』『'89』『'92』『'95』『'98』『2002』

後半はどうしても我慢ができず、
オンデマンドで視聴する方法も選択しました。
(ツタヤで100円のものが、オンデマンドで400円。最終手段です。)

『'95』を借りに行った時、『'95』と『2002』が残っていて、
『'98』がレンタル中でした。

ということは、ここでおとなしく『'95』のみを借りると、のちに
「『2002』がレンタル中だーーーーーっ!早く見たいのに!!」
となる事態が想定できるので、
『'95』と『2002』を借りて、『'98』はオンデマンドで見ました。

つまり先回りしてブロックしたわけです。

あとで『'98』を返却しに行った方は、
「に…『2002』が借りられてる!!よりによって最終回、早く見たい!!」
とヤキモキしたに違いありません。

しかし見事にバチが当たりました…

北の国からシリーズを制覇したあとは、毎晩の楽しみがなくなり抜け殻状態。

純くんこと吉岡秀隆さんのその後の成長を楽しもうという発想に切り替え、
『Dr.コトー診療所』のDVDを借りることにしました。

10年前のドラマですからもちろん全巻揃っており、
とりあえず1、2巻を借りました。

そして返却しに行くと、3〜6巻が見事にレンタル中ではないですか!!
かつての私と同じ手法で、完全にブロックされましたよ!!!

最近知ったのですが、
「北の国から→コトー」という楽しみ方はわりとよくあるそうです。

多分、『北の国から』の争奪戦は、舞台を『Dr.コトー診療所』に移して
今後ますます激しくなっていくのでしょうね…。

今後は次に見る方のことも考えて、欲張らずに謙虚に借ります…。

ほかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © デザイン・印刷・DTP・WEB|テンポイントと申します。. All Rights Reserved.